ヤマーン!山岳ニュース

愛知労山の登山講座、4月16日スタート

愛知県勤労者山岳連盟から、4月に開講する登山講座の案内をいただきましたのでご紹介します。

愛知県勤労者山岳連盟の登山講座「基本から学ぶ 安心登山」

愛知県勤労者山岳連盟は、2013年4月から登山講座を開講します。愛知県勤労者山岳連盟は22の加盟山岳会と約1200人の会員で構成する登山団体です。性別、年齢を問わず、四季を問わず、国内外を問わず、さまざまな登山志向の仲間たちが、山を楽しんでいます。
年明け早々からあちこちの山で、たくさんの事故が起きています。これらの事故は、登山者ひとりひとりが、基礎的な知識や技術、体力があれば十分に防げたはずのものも少なくありません。「山に登ってみたいけれど、どうしたらいいかわからない」「これまで一人で登っていたけれど、基本から勉強したい」・・・この講座は、そんなひとたちに、実際に山に登りながら、登山の基礎知識・技術を学んでいただける機会です。
自分で計画を立て、自分の力で安全に楽しく山に登ることができる登山者を育てることをねらいとしています。
多くの方の受講を、お待ちしています。

日程と内容

日程・会場

テ ー マ

内  容

理論➀

4月16日(火)19:00~

山に登る前に①
-山に入る姿勢と計画

登山の意味と楽しみ。安全な登山における計画の大切さを学びます

理論②

4月23日(火)19:00~

山に登る前に②
-山の装備と食糧の実際

登山に必要な装備・食糧について、その意味と使い方を理解します

理論③

5月7日(火)19:00~

地図の読み方・使い方

地図と磁石は山登りの基本です。地形図の読み方・使い方を学びます

実技➀

5月11日(土)

まず、山に登ってみよう
これが“登山”!

近郊の山に登って“登山”をまず体験してみるところから始めます

理論④

5月14日(火)19:00~

歩く技術と
パーティー行動の基本

疲れない歩き方の技術と、パーティー行動のルール、マナーを考えます

理論⑤

5月21日(火)19:00~

山の天気

トムラウシを例に、山の気象の読み方、対処の仕方を考えます

実技②

5月25日(土)

講座で学んだことを生かして登る

実技➀より少しグレードアップ。

理論⑥

5月28日(火)19:00~

まとめ - 長く登山
を続けるために

登山の危険と安全対策についてまとめます。簡単な救急法も

※理論講座と実技はセットです。実技だけの参加は認めません。
▲定員 40名(性別、経験は問いません。初心者大歓迎ですが、健康であること)
▲受講料 5000円(資料代含む。ただし、実技の交通費、保険料は実費)
▲受講申込 下記メール又はFAXで、ご連絡ください。受講料は、講座当日にご持参願います。
【愛知県勤労者山岳連盟】名古屋市中川区十番町2-8(地下鉄名港線六番町3番出口西400m)
栄和産業(株)ビル2F tel/fax 052-654-1210または aichirousan@gmail.com 
申し込み締め切りは、2013年4月12日(金)までですが、定員で締め切ります。

申し込みフォーマットは
氏名、性別、年齢、血液型、住所、電話番号(携帯もあれば)
受講の動機、登山経験、その他備考

ご興味ある方は是非是非参加してみて下さいね!

[Shingo OKAMOTO]
YAMAAN!では山道具、山デバイス、山にまつわらないけど山っぽい道具や山で使うと便利だよねみたいな商品、サービスの情報を常に探しております。これは!というものがありましたら、是非 info[at]yamaan.jp ([at]を@に直してお送り下さい)までお知らせ下さい。 メーカー様や旅行者様のニュースリリースも同じアドレスで受け付けております。
コメント