ヤマーン!山岳ニュース

シンガーソングハイカー加賀谷はつみが、マウント・シャスタ登頂(4,317m)プロジェクトに大抜擢!!

YAMAAN!でもちょこちょこご紹介させてもらっている"シンガーソングハイカー"でお馴染みの加賀谷はつみさんが、なんと!
2013年9月、世界的ブランドのミネラルウォーター「クリスタルガイザー」の採水地であるマウント・シャスタ(米国カリフォルニア州北部に位置する標高4,317mの山)の登頂に挑戦するようです!

加賀谷はつみさんと言えば、昨年11月に北アルプスの立山連峰にある日本一標高の高い場所(2,410m)にある天然温泉で、デビューイベントを行ったというとってもパワフルな歌手。
今回なぜ海外登山に挑戦するのかというと…

クリスタルガイザー、山とアウトドアファッションを愛する女子向け情報サイト「山ガールネット」、アウトドアブランドの「モンベル」の三社のコラボプロジェクト『シャスタチャレンジプロジェクト』のメッセンジャーに、加賀谷はつみさんが抜擢されたのです!
そして、2012年5月よりスタートしたYouTube企画「山頂で歌ってみた」で、毎回山頂で歌っている楽曲「DAYS」がテーマソングに決定したそう。

同プロジェクトは、登頂チャレンジを通じて、クリスタルガイザーの採水地であるマウント・シャスタを、消費者の皆様により身近に感じてもらおうという企画。
“チャレンジ”という言葉がぴったりな加賀谷はつみさんが、今回のプロジェクトに抜擢された理由だそうです。

以下は加賀谷はつみさんからのコメントです。

今年のお正月に伊豆の達磨山にスタッフと一緒に“願掛け登山”に行った時、今回のプロジェクトに抜擢していただいたことを聞きました。
“シャスタってクリスタルガイザーのラベルの山ですよね?” と、とても驚きました。達磨山の山頂からは富士山がよくみえるのですが、あの富士山よりも高いシャスタに挑戦することは決して簡単ではありませんがすぐに挑戦することをその場で決意しました。
ぜひ、多くの人にこの挑戦を応援してほしいです。また、この挑戦で一人でも多くの人を元気にできたらいいなと思っています!!

9月の登頂準備は既に始まっているようですが、加賀谷はつみさんが登頂にチャレンジする過程は、「山ガールネット」の特設ブログで見られるようですので、YAMAAN!もPCモニターを通じて応援していきたいと思います!

▼マウント・シャスタについて

アメリカ西海岸・カリフォルニア州北部に位置する、標高4,317mの山です。周辺には、7つものナショナルフォレスト(国立森林自然保護区)があり、その広大なエリアには、湖や川、そして緑が広がっています。
シャスタとは「白い山」を意味し、その名前の由来でもあるネイティブアメリカンの聖地、ひいてはパワースポットとしても知られています。
大きな特徴の一つが、豊かな水の恵みです。クリスタルガイザーの水源でもあるマウント・シャスタ周辺にはレイク・シスキューやキャッスル・レイクの湖、バーニー・フォールズの滝、そしてサクラメント・リバーの源流など、水の世界観を満喫できる場所がいくつも存在します。
特にサクラメント・リバー・ヘッドウォーターと呼ばれる源泉には、遠くの街からも湧き水を汲みに来る人が多く、おいしいシャスタの水が世界中に知れ渡るキッカケにもなっています。
また四季を通じてアクティビティーを楽しむ人もたくさんおり、その豊かな自然がもたらすリラクゼーション効果から、リピーターが多いのも特徴です。
なお1920 年代にサンフランシスコに在住した登山家で日本山岳会会長の小島烏水さんは、その著『氷河と万年雪の山』の中で、マウント・シャスタを富士山と似ている山として紹介しています。

▼加賀谷はつみ、テーマソング、アルバムについて

<加賀谷はつみ (かがやはつみ)>

1985 年生まれ、千葉県出身。
「聞く人すべてをハッピーにする」歌声とキャラクターを武器に2011 年2 月から7 ヶ月にわたり全国ソロ・ストリートライブツアー「はつみ前線」を敢行。沖縄から47 都道府県すべてをまわり北海道でのゴールを機に北海道マラソンのテーマソングとなった「君がいる」を配信限定でリリース。その後、大泉洋が自身のワンマンショーで「君がいる」をカバーし話題に。
2012 年11 月、大泉洋 with STARDUST REVUE「本日のスープ」のカバーでメジャーデビュー(ワーナーミュージック・ジャパン)し、デビュー記念ライブを冬の北アルプス立山の山小屋・みくりが池温泉で行った。アウトドアファッションを身にまとい路上ライブをする注目の歌って登れるシンガーソング・ハイカー。
オフィシャルホームページ:http://www.kagayahatsumi.com

<テーマソング「DAYS」>

2012年5月よりスタートしたYouTube企画「山頂で歌ってみた」。北アルプス・立山や穂高連峰、東京最高峰の雲取山などの山頂で歌った映像をアップ。毎回山頂で歌っている楽曲「DAYS」が、本プロジェクトのテーマソングに決定いたしました。また 、10月発売予定のメジャー1stアルバムにも収録予定です。

<メジャー1stアルバムが10月に発売決定>

加賀谷はつみ「シンガーソングハイカー」
2013.10.16(水)発売
WPCL-11475 全15曲収録予定\3,100(税込)

[Masumi AOYAMA]
YAMAAN!では山道具、山デバイス、山にまつわらないけど山っぽい道具や山で使うと便利だよねみたいな商品、サービスの情報を常に探しております。これは!というものがありましたら、是非 info[at]yamaan.jp ([at]を@に直してお送り下さい)までお知らせ下さい。 メーカー様や旅行者様のニュースリリースも同じアドレスで受け付けております。
コメント